がっさいごっそい

【運営者情報】家電・パソコン・レジャーなど、それぞれの専門家が独自の視点で記事を書いています。

【レビュー】互換インクを使用してプリンタは壊れないの?|使えるおすすめインクも紹介【比較】

互換インクを使用してプリンタは壊れないのか

 

互換インクを使用しても、プリンタは壊れないの?

 

壊れません。キッパリ

 

 

少なくともうちの「ブラザーDCP595-CN」は壊れていません。

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

 

初めはプリンタ (DCP595-CN) に「純正インク」を使っていた

ブラザーのプリンタ「DCP595-CN」は、もう何年も前に販売されていたプリンタです。

 

しかしながら、うちでは今でも現役バリバリです。

 

このDCP595-CNも、しばらくはずっと「純正インク」を使っていました。

DCP595-CNを気に入っていた

DCP595-CNは、とても気に入って使っていました。

 

  • インクがそれぞれ独立しているので、資源を無駄なく使える
  • ブラザーの「純正紙」で印刷すると、とてもきれい

 

写真を印刷したり、書類を印刷したりとフル活用していました。

 

スポンサーリンク

 

プリンタの調子が悪くなる

しかし、購入してから1年ほど (たぶん、それくらいの期間だったと思う。記憶が定かではない・・) で、調子が悪くなってしまいました。

 

具体的には「黒インクがかすれまくる」という症状です。

 

いくら自動クリーニングをしても何も改善しなかったので、修理に出すことにしました。

ブラザーに修理を依頼

ブラザーのカスタマセンターの人へ「いろいろ試行錯誤してみたけど、直りませんでした (;´Д`)」と電話すると、すぐに修理のために引き取りに来てくれました。

 

そして、無償修理されて返ってきました。

 

 

ありがとう、ブラザー!

 

それ以来、1度も故障していません。

 

スポンサーリンク

 

互換インクを使ってみる

修理からプリンタが返ってきて、「もう次壊れたら無償修理も無理だし、互換インクでも使ってみるか」と思ったのです。

 

純正のインクって本当に高いんですよね。

 

 

それに比べて、びっくりするぐらい安い互換インク。

 

早速Amazonでポチりました。

互換インクでプリンタは壊れないの?

もう互換インクを使用してから3年以上は経っていますが、全く壊れていません。

 

問題なしおくんです。

 

 

自分の場合、ブラザーしか使ったことがないので、他メーカーだとどうなるかわかりませんが、ブラザーは大丈夫そうです。

Canonのプリンタに互換インクを使うとどうなる?

Canonのプリンタを使ってる妹に、互換インクをプレゼントしたことがありましたが、大丈夫そうなので、Canonも問題ないと思います。

 

まぁ、自己責任になりますが。

 

スポンサーリンク

 

互換インクと純正インクの価格差が凄い

互換インクと純正インクの価格差

 

「互換インク」と「純正インク」の価格差です。

 

  • 純正インク (4色 x 1セット) → 3,568円 (2018/3/3現在)
  • 互換インク (4色 x 2セット) → 390円 (2018/3/3現在)

 

 

全然違うぅ ( ゚д゚)

 

 

圧倒的価格差。

 

本当にありがとうございました。

どこで互換インクを買うのがいいの?

互換インクをどこで買うかですが、やっぱりAmazonです。

 

Amazonには、何でもある。

 

 

DCP595-CNの対応インクは、「LC11-4PK」です。

 

ブラザーの大半のプリンタは「LC11-4PK」を使っています。

 

 

▼互換インクのAmazon商品ページには「対応機種一覧」が記載されているので、「対応しているかどうか」すぐに確認できます。