読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がっさいごっそい

2人の女の子を育てています。夫婦で興味のあることについて書いていきます。

【ロジクールのマウスはもう古い?】エレコムのワイヤレスマウス(M-BL21DB)がおすすめです。反応も良く、遅延も無いので快適に使えています。

エレコムマウスM-BL21DB

最終更新日: 2017.04.05

ずっと有線マウスと有線キーボードを使っていたんですけど、 掃除をしようにもコードがぐちゃぐちゃ絡まっていてそこにホコリが絡みついている。

ある時、スパゲッティみたいに絡まりまくっているコードを見て、

もう嫌だ。マウスもキーボードも両方ワイヤレスに変えてやる ( ゚Д゚)

とワイヤレスマウスを探し始めた。

反応速度抜群で、遅延がないワイヤレスマウスを選ぶ

初めに使ったワイヤレス(無線)マウスは、ロジクールの「M505」だった。

机にマウスパッドを敷き、その上でロジクールのM505を使っていたのだが、 最初の頃は反応の遅延など無く快適に使えていた。

しかーし、いつからかマウスポインタが反応しにくくなってしまった。

「どうしたんだろうと」と、電池を新しくしてみても症状は全くかわらない。

これは、まいった (´;ω;`)

と、涙目になりながら他の無線マウスを探すことになってしまった。

エレコムのワイヤレスマウス(M-BL21DB)を購入

amazonで無線マウスを調べていると、400件近いレビュー数という人気の無線マウス(M-BL21DB)があった。値段も非常に安い。

自分は下記の記事でも取り上げたように、無線LANルーターはエレコムの製品を使っているのだが、それにとても満足しているので、意外とエレコムには愛着がある。

巷ではエレコムの評価は高いのだろうか、低いのだろうか。

このM-BL21DBという無線マウスは「BlueLED」を搭載しているということで

「初めてBlueLEDのマウスを使うけど、どんな使い心地なんだろう」

と、わくわくして使い始めた。

このマウスは、マウスパッドを敷かずに使用したのだが、反応は全く問題なく、遅延も全くない。

改めて感じたことだが "普通にストレスなく使える" ということが、マウスやキーボードを使う時にはとても重要だということを改めて感じた。

他にもM-BL21DBの脇についているボタンに「コピー・貼りつけ」などの機能を割り当てることも出来る。

いちいち右クリックしなくていいので、結構な時間の節約になる。

安いのにこの使い心地は本当に素晴らしい。無線マウスで迷ったら、M-BL21DBを買っとけば大抵の人は満足出来ると思う。

下記のリンクからAmazonや楽天で詳細を見る事が出来るので、ぜひ確認してみてください。

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 5ボタン 戻る・進むボタン M-BL21DBRD