がっさいごっそい

PC周辺機器メーカー勤務。主にパソコン、ガジェット、インターネット、PC周辺機器について書いています

【パソコン周辺機器まとめ】絶対にPC作業が捗る低価格でおすすめのPCグッズを全部書く【2018】

スポンサーリンク

おすすめパソコン周辺機器

 

「これはおすすめ!」というパソコン周辺機器を紹介していきます。

どれもコストパフォーマンスに優れ、作業がはかどるものばかりです。

 

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)

【マウス】M-BL21DB (エレコム)

なんといっても、「マウスパッドなし」で使えるのが凄い!

つるつるした机の上でも、軽快に反応してくれます。

 

 

▼しかも「5ボタンマウス」なので、ショートカットキーを割り当てられます。

【自分のショートカットキー割り当て】

  • 中央ホイールボタン押した時 → Enter
  • 左サイド上 → コピー
  • 左サイド下 → Page Down

 

上記のようにしています。 

最終的にこの割り当てに落ち着きました。

 

この3つの割り当てにしてから作業が劇的に「さくさく進む」ようになったので、本当に買って良かったと思っています。

 

 

また、以前までは「ロジクールマウス」を使っていましたが、そちらは「マウスパッド必須」でした。

 

 

やはり、マウスパッドなしで使えるというのは、とっても便利で気楽です。

 

ポインタが反応しなくて「キーッ」なんてイライラすることがないですから。

 

色も6種類から選べます。

【ワイヤレスキーボード】K275 (ロジクール)

k275

 

逆にキーボードはロジクールを使っています。

 

今までは有線のキーボードを使ってたんですが、ワイヤレスの「便利さ」にびっくり。

 

移動が自由自在で、掃除をしたい時にはどけておけます。

有線だと「スミに寄せておく」しかありません。

 

これが地味にストレスがたまります。 

 

 

▼「キータッチ」も絶妙の押し心地です。

k275

 

キーの深さが「浅くも深くもない」ので、万人に受けるワイヤレスキーボードだと思います。

 

機能も素晴らしく、

  • キーボードから一発で電卓を呼び出すことが出来る
  • 音量の調節も!

 など、キーボード自体に「8つ」のショートカットキーが付属しています。

 

 

「反応スピード」も有線と全く変わりません。

 

購入前不安に思っていた、「ワイヤレスだとキーを押したのに反応しないことも多いんじゃないか」なんてことも1度も起きていませんからね。

【ネット回線】Broad WiMAX 

私は外でもインターネットを頻繁に使うため、WiMAXを契約しています。

 

ギガ放題プランは、

  • 「使い放題」で月額 3,411円!
  • 最大440Mbps

と、非常に魅力的です。

 

 

今現在、自宅回線も含めて「これ1本」にしてしまおうかと検討中です。 

今のWiMAXのエリアはかなり広いですからね。

 

WEBから申し込むと初期費用が無料になるキャンペーン中でもありますし。

【スピーカー】ロジクール Z120BW

ロジクールのスピーカー「Z120BW」です。

もう5年以上も使っています。

 

スピーカーは本当に「当たりはずれ」がひどく、運が悪いと何個も買いなおす羽目になってしまいます。

 

 

このスピーカーは「クリア」な音質で、音楽もトークも存分に楽しめます。

耐久性も十分ですし、素晴らしいスピーカーです。

【マイク】ECM-PCV80U (SONY)

Skypeなどに必須のマイク。

マイクは圧倒的にSONYの「ECM-PCV80U」がおすすめです。

 

 

以前、安物マイクを買ってあまりの音質のひどさに「後悔」した経験があるので、多少値段が張っても良いマイクを買うことをおすすめします。

 

高いと言っても、およそ「3千円」で買えます。

【Webカメラ】c920r (ロジクール)

マイク同様、webカメラも「良質」のものを買っておいたほうが結果安くすみます。

 

私は千円のwebカメラを買ったはいいものの、「画質」に全く満足出来ず、すぐに買いなおすハメになりましたから。

 

 

この c920r の凄いところは、部屋が暗くても「はっきり」と映してくれるところです。

 

安いwebカメラだと、部屋が多少薄暗いだけでも使い物になりません。

 

被写体が動いていても映像がぶれることもありません。

非常に優秀です。

【無線LAN子機】USBアダプタ (BUFFALO)

 

★こんな人におすすめ

  デスクトップパソコンを「ワイヤレス」にしたい

  ノートパソコンの「無線接続が安定しない」

 

そんな時に活躍するのが、このバッファローの無線LAN子機USBアダプタ。

 

 

通信がとにかく安定してるんです。

いくら「スピード」が出ても、通信が途切れては何の意味もありません。

 

 

無線規格のacには対応していませんが、nで十分です。

ゲーム機器などはnにすら対応していませんからね。

【無線LANルーター親機】WRC-1167GHBK-S (エレコム)

ウチの奥さんでもかんたんに設定できた無線LANルーター!

 

 

エレコムの製品は使ってみるとわかるんですが、どれも非常にレベルが高くて使いやすいんです。

もっと評価されるべきメーカーだと思います。

 

 

実は、Wi-Fiルーターというのは非常に大切です。

 

いくら光回線でも、ルーターが「足をひっぱる」とブラウザなどの反応スピードが鈍くなってしまいます。

 

 

その点、WRC-1167GHBK-Sは「反応スピードも抜群」で、回線スピードを最大限に生かすことができます。

【タブレットPC】レノボ YOGA BOOK (レノボ)

 

今現在、サブPCとして使っている「YOGA BOOK」です。

大手PCメーカー、レノボ製タブレットです。

 

 

iPadも持ってるんですけど、こっちの方が断然使いやすい。

タブレットでありながら、ノートパソコンとしても使えるのがホント便利。

 

 

軽いのでどこにでも持ち運べるし。

ペンタブレットとしても使えて、イラストや手書きの説明を書いたり出来ます。

 

ちょっとした暇時間にブログを書いたりKindleを読んだりしています。

もう完全になくてはならないタブレットです。

【SSD】

7年前のノートパソコンがよみがえりました!

やったことは、「HDDをSSDに交換しただけ」です。

 

 

HDDは本当に遅いんですよね。

その点、SSDは爆速です。

 

電源を入れてから速攻でパソコンが使えるようになりますし、「Word」も「Excel」もすぐ入力できるようになります。

 

 

SSDひとつで劇的にスピードアップします!

もうこれ以上「時間をムダにしたくない」人は、導入必須です。

終わりに

パソコンは使う時間が長いため、良いものを使うと作業効率が劇的にはかどります。

 

INDEX】(クリックで目的の見出しにジャンプします)